猫の捜索記録

脱走した猫を捕獲した捜索記録。

10/15

敷居の下から隣のベランダへ逃げられるので、敷居の下を塞ぐ罠を設置することに。
ヒモでコルクボードをつるし、ヒモを切ると下にスコーンと落ちて
隙間がふさがれるという仕組み。

 

監視カメラで猫がこちらのベランダへ来たのを確認し、
餌を食べている隙に罠を発動。罠は成功!
逃げ場をなくしたところで猫へ近づく!
…が、今度はベランダの柵を乗り越えて
下へ落下。完全に「脱走」してしまった…

 

状況が悪化。激しい後悔…
完全室内飼いのうちの猫が、ベランダの高い柵を乗り越えることはないと
たかをくくっていた…!相手は猫なのだ。本気になれば、そんなの軽々と
ジャンプして乗り越えられると解っていたのに…解っていたのに!

すぐに外に探索に出かけ、2h探索。見つけるも逃げられる。
さらに探索。見つけた。一定の距離で見詰め合うが、距離を縮められない。
どうすることもできない。どうしよう…。その場でふせぎこむ。

 

見かねた夫がK社の探偵へ依頼。深夜だったが、TELから2時間ほどで
探偵が捕獲器を持参して到着。浮気調査が主な探偵ということ、
迷い猫に関しての知識がネットで少し調べれば出てくる程度のものしかなく…
ネットで知識をあさりまくっていた私にはどうにも私は信用できず…。。

 

探偵はすぐそこに居る猫から目を離し、さらにその場を移動。
そこで夫に契約書を書かせる。
案の定目を離している隙に猫が移動!!
どこへ行ったか解らず…。
とりあえず探偵は、先ほどまで居たところに捕獲器を設置。

 

そして探偵は「ちょっとあたりを見てきます。
もし見つけたらその場で捕まえてもいいですか?」
素手で捕まえようとする…?!飼い主でも捕まえられないのに…
素人が猫を素手で捕まえられるわけがないよ~~…。

10分ほど探索するものの、結局猫は見つからず。
捕獲器に掛かるのを待つ+5日の調査とのことで今日のところは解散。
時刻は0時を過ぎたところ。今から猫の活動時間なのに…解散?!

 

家に帰宅し、どうしても探偵を信用しきれず…。
ネットで情報を漁っていると、猫探偵の「塩谷さん」に行き着く。

…いてもたってもいられず、深夜だが失礼を承知で連絡。

うそ!出ていただけた!

 

塩谷さんは、ペット専門の探偵以外はペットを探すのに向いていないので
キャンセルしたほうがいいということ、ペット探偵でも詐欺まがいの探偵が多いこと、
ポスターの作り方や捜索の方法など…無料で長々と相談に乗っていただいた。

家が東北ということで、塩谷さんへの捜索依頼はやんわりと断られてしまったが
本当にありがたかった…。即、最初に来て頂いた探偵はキャンセルした。

 

塩谷さんからのアドバイスを元にポスターを作り直し、ポスティング。
使用済みの猫砂を熱湯で溶かし、こした水を周辺にスプレーする。
さらに、捕獲器の購入をしておいた。